不思議のメダイ(奇跡のメダイル、メダイユ)

昨日はラップランドさんの子供パッチワーク教室の作品に付ける棒通しの縫い付けのお手伝いに行って来ました。
ヨーヨーキルトで飾られたお魚達は、この日も元気に泳いでいましたよ。
この時渡されたなんともステキなメダルは「不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」で願い事が叶うそうです。
今は、心静かにメダイユと向き合い私の一部として大切に持っていたいなあと思います。MERUMOさんありがとう。

c0156018_20155553.jpg


c0156018_20161633.jpg



奇跡のメダル教会(藤着のメダイ聖堂) カイエ・ド・パリより
   ********************************************************
聖ヴィンセンシオ・ア・パウロとルイズ・ド・マリヤックによって創立された愛徳姉妹会(la Compagnie des Filles de la Charite)の総本部にあたる教会で、その白く美しいチャペルは1815~1930年にかけて完成されました。教会は老舗デパート、ボンマルシェの食品館のすぐ隣に位置し、観光客はもとより、信仰心の厚い人々で毎日にぎわっています。
この聖堂の存在を世界中に知らしめるようになったきっかけが、「不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」 。1830年、修道女カタリナの前にマリア様が姿を現し、「心を込めてメダルを作り人々に恩恵を授けなさい」というお告げを残していきました。しかし、実際にメダルが作られたのはその2年後、コレラがパリを襲い2万人以上の死者が出るという不幸が訪れた時でした。
2000個のメダルが配られると、不思議なことにコレラは急速に鎮まったと言われています。以来、「奇跡、不思議のメダイ」と呼ばれ、今では世界中の人々がこのメダルを求めてバック通りの教会に足を運びます。
メダルの表にはマリア様の姿と「原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身により頼みたてまつる 我等のために祈り給え。」というフランス語の文章が入り、裏は十字架とMの文字、愛のシンボルである二つの心臓の周りを12の星が囲います。

         ***********************************************************
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-10 19:59 | ひとりごと