プライベートレッスン

今日はやっとやっとやーっとフープを使ったキルティングのレッスンをしていただくことになりました。
この日が来るのを楽しみにチャームキルトを頑張って繋げてきたのです。
先生にも手伝っていただいてキルティングピンと糸でしつけをしました。
多めにとってあったうら布で周りはくるくるっとくるみます。
こうしておくとまわりがよれよれになりません。

c0156018_22524239.jpg


いよいよフープ登場 十分にたるみをもたせて。

c0156018_22542381.jpg


まっすぐに針を下ろして下のシンブルにあたったらすぐもちあげる

先生がまずそう言いながら刺していかれるのを見せていただいて
いよいよ私の初フープでキルティングの始まりです。

まっすぐに針を下ろして・・・すぐもちあげる
あれ~もちあがらな~い。シンブルから針がハズレちゃう~。
一針めがドーンと大きな針めになる~。ぎゃ~先生出来な~い。

c0156018_5583327.jpg


思わず叫んで先生を見たらにっこり笑ってまた細かくコツを教えて下さいました。
そんなこんなの繰り返しをどれだけしたでしょうか。

もうやだーって初めはなるけど続けて頑張ってるとある時からふうっと上手く刺せるようになるんだそうです。
その「ふうっと」が私にも早くきますように。


レッスンの後にさつまいもケーキとマカロン・ココをご馳走になりました。
このお菓子は先生がされてる「AKIお菓子教室」の通信講座のお見本だそうで
ってことは藤田亜紀さんが焼いたってことで すごい!
じっくりあじわっていただきました。

c0156018_027912.jpg


帰宅後なんだか気持ちが高揚していて忘れないうちにと復習しました。
頑張るなあ~私(笑)。
[PR]

by momo-no-shipo | 2009-09-18 23:46 | パッチワーク