「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パッチワーク( 202 )

キルトカフェ

11月のキルトカフェでした。
オレンジピールのタペストリーが完成したので みていただきました。
周りの始末が難しかったので どうかなあって ドキドキで提出。
これでいいよ!って先生。良かった。

こんな感じになりました。

c0156018_13361252.jpg


今日は クリスマスのミニタペストリーのレッスンでした。

ツリーはアイロンシートを使ってアップリケです。
クリスマスカラーの布や雪だるまのボタンやキラキラツリーは先生が用意してくださいました。
スッゴく可愛い。
そうそうエーデルワイス柄のチロリアンテープも。

c0156018_9204023.jpg


クリスマスまでに完成させなきゃね。
今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。
時間オーバーしてるのにだーれもきずかないくらい。
[PR]

by momo-no-shipo | 2012-11-04 23:27 | パッチワーク

キルトカフェ

10月のキルトカフェでした。
オレンジピールのタペストリーを先月からレッスンしていて
今日はキルティングまでしていくはずが できてましぇーん 反省。
c0156018_16222672.jpg

で ぐるりの始末の仕方をしっかり教えていただきました。
画像はキルティングまで出来ている優秀な生徒さんのであります。
c0156018_16223998.jpg

アイロンシートをつかうと 早く出来て楽しーい。
次のレッスンまでに 完成させなくっちゃね。

ヘキサゴンで作る額絵キルトはやっとここまできました。
今日はキルティングに入りました。
c0156018_16225595.jpg

後は 刺繍やビーズでトッピングです。これも次回までに・・・・?

コンフォートキルトも頑張っておりますので 焦らず 慌てず 諦めず ですね。



気分転換に 今日は空き瓶リメイクがありました。
皆さん さっさと出来上がるなか 私は あれれれ 時間かかりましたぁ(汗)
工作苦手がわかっちゃいました。

でも 可愛く出来たでしょ
Bikkeさんの赤いなみなみテープつけるアイデアいただいちゃいましたよ ふふふっ。
c0156018_16231190.jpg

また めげずに作ってお友達にプレゼントしたいな。
[PR]

by momo-no-shipo | 2012-10-14 22:10 | パッチワーク

ポーチ完成。

ドレスデンプレートのポーチが出来上がりました。
やった!

またまたピンクとグリーンですが・・やっぱり好きな色だなあ~。
フェザーステッチに手こずりましたが ビーズもトッピングしてまたまたお気に入りの作品です。

c0156018_6213452.jpg


後ろ側は お花に使った布を四枚セレクトするのも課題です。


そうそうファスナーエンドがまだでした。
先生が持ってらっしゃるフランスの貝ボタンをつける予定です。
楽しみ。
よろしくお願いしま~す。
[PR]

by momo-no-shipo | 2012-08-16 21:45 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は8月のキルトカフェでした。
ドレスデンプレートのポーチのレッスン。

これは先生のです。素敵。刺繍とビーズのトッピングがしてあります。
c0156018_762663.jpg

ファスナーの付け方のおさらい。
c0156018_771668.jpg

c0156018_775325.jpg


で これが私のです。

c0156018_783293.jpg


土台布に随分悩みましたが かわいい と言ってもらって ほっでした。
まだキルティングの途中です。
刺繍は何色にしましょうか。

お茶タイムは 先生曰く お菓子祭。
ほんと沢山のお菓子でした。
ご馳走さまでした。
c0156018_792273.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-08-05 19:34 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は 7月のキルトカフェでした。

すてきにハンドメイドパートナーシップキルトのブロックのレッスンです。
c0156018_1723329.jpg

私のはこんな感じに。
やっぱりグリーンとピンクにしてしまった。
c0156018_17235067.jpg

ドレスデンプレートはサンプラーズキルト以来。
もうはや どうやった? てなことでしたが 多分もう大丈夫なのだ。
[PR]

by momo-no-shipo | 2012-07-01 21:51 | パッチワーク

素敵。

フランスのパッチワークの雑誌です。
c0156018_9443485.jpg


若山先生が載っています。
凄い!
c0156018_945848.jpg


この雑誌のことをキルトカフェの先生からお聞きして私も即購入させてもらいました。
梅雨時ですがページをめくる度ぱっとお花がさいたような気分です。
先生知らせて下さってありがとうございました。
c0156018_9463728.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-06-18 22:23 | パッチワーク

キルトカフェ

昨日は5月のキルトカフェでしたが 事情がありましてお休みしました。
残念。
ベッドカバーはお花がこんな感じに。

c0156018_12533458.jpg


葉っぱと蕾はこんな感じです。今頃ですが葉っぱの布が足りないのに気がつき (汗)。
またまた布探しであります。

c0156018_1254430.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-05-14 10:51 | パッチワーク

プライベートレッスン

今日はプライベートレッスンに行って来ました。

ベッドカバーのはじまりはじまりーです。
選んだピンクの布を見てもらい何処に使うかアドバイスをいただき
アップリケシートを使ってのアップリケの仕方など教えていたたきました。

c0156018_1962122.jpg


お茶タイムはボンヌママンのクッキーとコーヒーを。

c0156018_198942.jpg


どうだろか?と思って選んだ布が使えたし アップリケのやり方もわかったし
なんど楽しい~と口にしたことか。先生ありがとうございました。

今日は時間がありましたので コンフォートキルトを一列繋ぐお手伝いが出来ました。
可愛い。

c0156018_21383081.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-04-22 19:04 | パッチワーク

いつでもキルトどこでもキルト。

先日 大阪に行く用事がありまして 電車の中でプラプレートのヘキサゴンをしました。
もっと沢山下準備してたらよかったぁ。と思うくらいスイス出来たのでした。

c0156018_18172945.jpg



天王寺まで足をのばして あべのキューズモールにあるカントリーキルトマーケットへ行って来ました。
ベッドカバーに使うピンクの布を見つけるためです。

ところがところが どれを選んだらよいやら 沢山ありすぎて 迷う迷う
あーこんな時先生がいてくださったら・・・と 思っていましたら、
後で聞いたらこの日先生もレッスンの為大阪にいらしたとのこと
もしかしたらご一緒出来たかもと思うと残念で・・。
先生のご都合のことは考えずですが とにかく残念だった私でした。

そんな中 選んだピンクの布達です。

c0156018_18211112.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-04-22 18:16 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は4月のキルトカフェでした。

ヘキサゴンと刺繍でつくる額の下絵を持って行きました。
プラプレートとクリップをつかって少し縫ってみました。
角がちゃんと出来て さすがプラプレです。

下絵は24年前に行ったパリのエッフェル塔の写真を参考に描きました。
私のエッフェル塔はこの先どうなるんだかな?
お気に入りの額に仕上げるぞ~。

c0156018_9423373.jpg


お茶タイムは蒜山のヨーグルトと桜餅でした。
ご馳走さまでした。

c0156018_942455.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2012-04-08 20:59 | パッチワーク