カテゴリ:パッチワーク( 202 )

チャレンジキルト

今回の布 三種類です。
この布を必ず使ってハートのタペストリー20X20をつくります。

c0156018_22592341.jpg


いつも えっと思う個性的なのが一枚は入っていて
それをどう使うかがチャレンジキルトの面白いところなのです。

最初はペーパーピーシングでピンクの布を繋いだ土台にハートのアップリケをしようと思いましたが
繋いでみたら気が変わり

c0156018_2313730.jpg


土台は無難に白に。
せっかく繋いだピンクの布達もいかせるようにリバースアップリケにしてみました。
c0156018_2334581.jpg

c0156018_235124.jpg


小さなハートはアップリケで。
個性的な布はほんのちょっとだけ使って全体の色のイメージの邪魔にならないように。
何処にいるかわかるかな?
c0156018_236583.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-16 14:04 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は7月のキルトカフェでした。
お針箱の中のデイジーのピンクッションが途中だったので教えていただきました。
そして完成。
可愛い。

c0156018_21285534.jpg

c0156018_2129811.jpg


こちらは チャレンジキルトのハートを使ったデザイン。
先生に見ていただきました。
c0156018_21343364.jpg


おっ細かい!とのこと。
あれれ それって大変ってことかぁ?!
そこでペーパーピーシングも使うやり方を教えていただきました。
ニッコリ。

私の中では作品展で感じたキルトが繋ぐ人の心みたいなものを現してみたかったのです。
ちょっと恥ずかしくてレッスン中には言いませんでしたが。
うふふっ。


これは ステキにハンドメイドのパートナーシップキルトのデザイン。
毎年作っています。

今回は四角と三角を使って作ります。
画像わかりにくいですが めだかであります。
なんと先生が私のデザインしためだかをペーパーピーシングで出来るように型紙に描いてくださいました。
優し~い 。
頑張って仕上げまーす。
ありがとうございました。

c0156018_21345734.jpg



お茶タイムは ちろりんさんからアトリエアッシュのロールケーキを
BiKKeさんからマネケンのラスクを
c0156018_21351755.jpg


先生から なまはげクッキーをいただきました。
ご馳走さまでした。
あ~美味しかった。

c0156018_2135506.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-10 19:02 | パッチワーク

サンプラーキルト

2011.6.12に出来上がってからこの先ずっとずっと我が家に存在するだろうこのキルト。
c0156018_681214.jpg


昔~し昔しmomo‐no‐sippoという変わった名前のキルトの大好きな人が
家族みんなが穏やかにすごせますようにと縫ったキルトなんだぁ
と わかるように裏にしっかり布を貼って書いておきましょう。
って、思い入れすぎ?ですかね。

私の展示作品 大小合わせてなんと29点。
なんか自分でもびっくりです。
29点分の楽しい時間を過ごしていたんですねぇ。

二日間で150人の方々に来ていただきました作品展。
キルトが人をつなげてくれた素晴らしい時間でした。
キルトカフェのお仲間のステキなお人柄にも触れられて
またまたレッスンが楽しみになりました。

先生ありがとうございました。
ほんとに先生のレッスンに通ってよかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ラップランドキルトカフェ 万歳~。

で 打ち上げは?(笑)
何か美味しいもの食べたいなぁ~。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-03 19:30 | パッチワーク

チャームキルト

あかずきんが立ち寄ったお花畑のイメージで縫っていました。

ほんとはあかずきんとオオカミの人形もおまけに作りたかったけど間に合わず残念。

c0156018_621166.jpg


今は 居間のソファー掛けになっています。
座るんもったいないなあ と まあちゃんが言いますが大丈夫
ざぶざぶ洗えますよ。
c0156018_63541.jpg


まあちゃんは暑い中六花亭のお菓子を抱えて作品展を楽しみに見に来てくれました。
ほんとにありがとう。
わんこクッションが可愛らしくて作ってみたいそうです。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-03 18:07 | パッチワーク

Bikkeさんのサンプラーキルト & 他の作品

Bikkeさんのサンプラーキルト
c0156018_17333556.jpg


うちのまあちゃんが大層お気に入りでした。

その下のお針箱達の中に私のも間に合ってならんでます。
あーよかった。
レッスンバックとお揃いに見えるかしら?
c0156018_17343050.jpg


懐かしいなぁ~
海のキルトとコースター
c0156018_17353539.jpg


つばめのがまぐちをレッスンしてもらったのがきっかけでキルトカフェに入会しました。
思い出深い作品です。
スズランのポーチもこれから使います。
c0156018_1740571.jpg


エコバック
クローバーの丘におたまじゃくしがいることに気付いてくださった方もいらしてハッピーでした。
またアップリケ 刺繍 二ードルパンチ ビーズなどで何か作ってみたくなってます。
c0156018_1742658.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-03 17:10 | パッチワーク

ポットカバーとランチョンマット & 猫ちゃんたち

ポットカバーとランチョンマット

c0156018_1729535.jpg

c0156018_17293020.jpg


猫ちゃんたち

色んなお顔が楽しい。
c0156018_17294220.jpg



今は玄関におります。
c0156018_17295352.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-02 16:15 | パッチワーク

ピンクリボンコーナー & お茶タイムコーナー

ピンクリボンコーナー
三枚目のキルトにたくさんサインをしていただきました。
c0156018_17231355.jpg

お茶タイムコーナー
c0156018_17233492.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-01 23:08 | パッチワーク

可愛いお花 & マカロンコーナー

月に一度集まってパッチワークを楽しんでいるお仲間も来て下さいました。
可愛いお花を持って。
c0156018_6305293.jpg


ありがとうございました。
ほんと胸キュンです。

マカロンのピンクッションも楽しそうに作ってくださいました。


マカロンコーナー
大好きなマカロンたちのピンクッションが揃ってすごく可愛いかったです。
マカロンタワーは先生の力作です。
手前の白い大福のようなのがわたしのでーす。

c0156018_1715935.jpg


ずっと展示用のマカロンをどんな布でしようかと考えてたところ
サンプラーキルトのバイアス付けをしていて
あっこれいけそう と裏地のエッフェル塔や凱旋門に気付き即決定。
作るのもスッゴく楽しかったです。
作品展に来てくださったお友達にプレゼントしました。
c0156018_17172999.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-06-30 01:20 | パッチワーク

ワンコインレッスン

ちいさなハートフレーム コースター マカロンのピンクッションです。
c0156018_6252149.jpg


この二日間はお教えする側でちょいとドキドキ。
ハートフレームはしたことなかったので事前に練習しり
Bikkeさんとキットを買ってまたまた練習したのでした。

それぞれに出来上がっ作品をご覧になってこぼれる笑顔に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

ワンコインレッスンの収益は、「日本アニマルトラスト(ハッピーハウス)」の『東日本被災動物救済基金』に全額寄附されました。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-06-29 01:08 | パッチワーク

チャリティハンドメイド

ほんとに素敵な手作り品ばかり初日はこの倍以上の数でした。
c0156018_621539.jpg

私もビーズアクセサリーを購入。
c0156018_6211826.jpg


チャリティハンドメイド の収益は石巻被災動物救済基金に全額寄附されました。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-06-28 00:24 | パッチワーク