「ほっ」と。キャンペーン

多田千香子さんの本

先日MERUMOさんから「 おやつ新報へ、ようこそ 。」 を受け取りました。
すごい!
とても見やすくてぐいぐい引き込まれる感じ。
勿論 黙らせサブレやマドレーヌも載ってます。
だんだん焼きたい気分になってきました。

c0156018_8494450.jpg


c0156018_8503116.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-09-20 21:20 | おやつ新報

おやつ新報 粉遊びの会

久しぶりに、粉遊びの会に参加しました。
今回はモンブラン。おまけに丹波栗の渋皮煮とあってははずせません。

c0156018_5582514.jpg


用意していただいた渋皮煮

c0156018_5595435.jpg



ダックワーズの生地を絞り袋に入れて

c0156018_604546.jpg


平らに絞りだし

c0156018_613672.jpg


粉砂糖をたっぷりかけ焼きます

c0156018_63655.jpg


続きましてスポンジを焼き

c0156018_654230.jpg


渋皮煮の入ったクリームをぬり

c0156018_662043.jpg


スポンジで仕上げる モンブラン・ロールの出来上がり

c0156018_67739.jpg


ダックワーズではさむ モンブラン・バーガーの出来上がり

c0156018_674150.jpg


持ち帰りの箱はこんな風にスタンプしました。

c0156018_682862.jpg


多田さんお手製のシュトーレン。おいしくってほっこり。
いつもありがとうございます。お世話になりました。

c0156018_1713543.jpg



おやつ新報に行く途中にあのかわゆーいシェパードのルーキー君がいます。
この日は、ルーキー君のパパママもお出迎えしてくださって、
恐縮にもお土産まで、私の大好物です。ありがとうございました。


c0156018_6101288.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-16 22:39 | おやつ新報

お土産に

明日、義母がひ孫さんに会いに行くので
お土産におやつ新報の多田さんから教わったヴィエノワ・プロヴァンサルを焼きました。
以前作った時より生地が柔らかく出来ていい感じに絞れました。
バターと砂糖をよく泡立てて卵白をまぜます。
この時のなんともやさしいクリーム感が私は一番好きなのです。
明治屋さんで買ったオレンジピールが大活躍、たっぷりのせたほうが美味しいみたいです。

c0156018_22173992.jpg


ラッピングは秋らしく。

c0156018_22181147.jpg


MERUMOさんにもお味見してもらいました。

c0156018_2219265.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-04 21:45 | おやつ新報

半分こ

c0156018_20593168.jpgおやつ新報の多田千香子さんの手製おやつ頒布会、月刊おやつ新報が今月でおやすみになるそうで、MERUMOさんに最終回を半分こにしてもらいました。
栗のコーヒーケーク、マドレーヌ、黙らせサブレ、おさつサブレ、お芋白あんカヌレ、チーズとカイエンヌのバトンです。
一緒に入っていたKUSMI TEAもいれて、
母と二人でまた半分こしていただきました。
これ美味しいわあーと笑顔の母と会話もはずみました。
多田さんの手製おやつはみんなを笑顔にしてくれます。
ご馳走さま。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-10-18 20:27 | おやつ新報

1日ブルゴーニュ食堂

おやつ新報さんで行われた1日ブルゴーニュ食堂にMERUMOさんと参加しました。
メニューは、多田さんが作って下さってたバジルとひよこ豆とトマトのサラダ。
ブフ・ブルギニョン。ニョッキ。グジェール。クレーム・ブリュレ・オ・スダチ。でした。
どれもこれもおいしくってお家でも作りたいと思います。上手く作れるかしら?


c0156018_20574713.jpg


c0156018_20524530.jpg


c0156018_20534129.jpg


c0156018_205484.jpg


c0156018_20543125.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-09-28 23:49 | おやつ新報

おやつ新報

昨日、おやつ新報のジュラ&パリ食堂にMERUMOさんと参加してきました。
前菜 トマトコンフィー・フレッシュトマトのタルト
主菜 ピスツゥーのスープ、
デザート ジュラ風ガレットです。
ボリューム満点、白ワインもいただいて、もータヌキのおなかになった私です。
とっても美味しかったし楽しいお話しも聞けたし、
あっという間の3時間でした。

多田さん、参加されたみなさん ありがとう。


オ・タン・ペルデュのマドレーヌを買って

c0156018_93645.jpg




そして、二番目のお楽しみは、俵屋旅館の石鹸を買うこと。
この石鹸すっごくいい香りですよね。
MERUMOさんが以前京都に行かれた時にお店を下見して下さっていて
まよわず到着さすが!

c0156018_935159.jpg



明治屋でウ゛ィエノワ・プロウ゛ァンサルに使うオレンジピールもみつけて

c0156018_937229.jpg


タヌキのおなかにもかかわらず、
キルフェボンでマンゴーのチーズケーキを食し、
これがまた甘さをおさえた良いお味、
お店も食器もグリーンも私好みで大満足でした。

c0156018_0222150.jpg



今日のBGMはボサノバです。今週もがんばるぞ。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-08-25 22:57 | おやつ新報

プレゼント

c0156018_17473137.jpg


今日は、おやつ新報のアトリエ1周年の日。
MERUMOさんと一緒にブルーベリーをプレゼントしました。
多田さんにすごく喜んでもらえたそう・・・。
それはそれはよかった。
ブルーべりーにして正解だったね。MERUMOさん~♪
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-07-14 17:52 | おやつ新報

お裾分け

c0156018_2127341.jpg昨日  おやつ新報の多田さんが作った自家製グラノーラを
MERUMOさんから頂きました。
いろんな実が沢山入っていて、元気でそー。
牛乳かけて食べてました。
ご馳走さま。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-06-16 21:23 | おやつ新報

残念賞

c0156018_22522844.jpg今日は、すっごく楽しみにしていたおやつ新報さんへ行く日でしたが、
急用で断然する事になりました。
でも一緒に行くはずだったMERUMOさんがお疲れのところ、
今日作ったカヌレ・ド・ボルドーと赤い実のマカロンタルトとムーミンのサブレを
わざわざ自宅まで届けて下さって、ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
おやつ新報の多田さんからも今日のレシピをことずかりました。
嬉しいおことばと一緒に。
行けなくてしょんぼりな私でしたが大きな残念賞を頂きました。
ありがとう。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-05-18 22:42 | おやつ新報

癒しのお茶とお菓子

「はーい、お裾分けー。」とMERUMOさんの明るい声。
おやつ新報の多田さんから届くお菓子でした。
そういえば先月も頂きました。
いつもいつもありがとうございます。
ローズティーは、ほのかに香って幸せ気分。
私のなかのステキカワイイメーター急上昇でした。

c0156018_953161.jpg

c0156018_9541368.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-05-12 00:00 | おやつ新報