がま口

c0156018_662449.jpg先日、京都の柴洋さんでがま口を作って以来、
また作りたくて作りたくて・・・やっと出来ました。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-24 22:21 | パッチワーク

ラップランドカフェへ

久しぶりにラップランドカフェさんでチクチクパッチワークしてきました。
多田さんのお菓子もいただいてほっこり。
ほっぺたがおちるくらい美味しいってこの事ですねぇ。

c0156018_5532123.jpg


この日のラズちゃん、相変らず綺麗可愛い。

c0156018_5535917.jpg


チヤームキルトはじめています。
MERUMOさんにアドバイスしてもらって可愛くなりそうです

c0156018_5543735.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-23 22:01 | パッチワーク

柴洋さん(京都の旅の続き・・・)

ここは、洋裁教室とオーガニックカフェバーのお店です。

c0156018_17105010.jpg



玄米ご飯のセットを食べて

c0156018_17123422.jpg



前から作りたかったがま口を作りました。やった!

c0156018_17132656.jpg


c0156018_17134763.jpg


この後、絵本カフェのある雑貨屋さんミハス・ピトゥへ。
残念ながらカフェはお休みでしたが、可愛い雑貨がてんこ盛りで大満足。
また、行きたいお店の一つになりました。
こんなの買っちゃいました。

c0156018_17453830.jpg


京都駅でクリスマスイルミネーションをみてこの日は終了。
京都通のMERUMOさんのおかげで1日たっぷり楽しむ事が出来ました。
また来年も行けたらいいな。ありがとう。

c0156018_17463053.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-18 23:22 | ひとりごと

京都御所

おやつ新報さんのあと行ってみる価値ありとMERUMOさんのご主人にお聞きしましたので一般公開されてる御所見学して来ました。
とにかく広い。いっぱい歩いたし万歩計付けて来たらよかったな。

c0156018_175556.jpg



新御車寄

c0156018_1763686.jpg



紫しん殿

c0156018_1771455.jpg



御池庭

c0156018_1774787.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-17 23:01 | ひとりごと

おやつ新報 粉遊びの会

久しぶりに、粉遊びの会に参加しました。
今回はモンブラン。おまけに丹波栗の渋皮煮とあってははずせません。

c0156018_5582514.jpg


用意していただいた渋皮煮

c0156018_5595435.jpg



ダックワーズの生地を絞り袋に入れて

c0156018_604546.jpg


平らに絞りだし

c0156018_613672.jpg


粉砂糖をたっぷりかけ焼きます

c0156018_63655.jpg


続きましてスポンジを焼き

c0156018_654230.jpg


渋皮煮の入ったクリームをぬり

c0156018_662043.jpg


スポンジで仕上げる モンブラン・ロールの出来上がり

c0156018_67739.jpg


ダックワーズではさむ モンブラン・バーガーの出来上がり

c0156018_674150.jpg


持ち帰りの箱はこんな風にスタンプしました。

c0156018_682862.jpg


多田さんお手製のシュトーレン。おいしくってほっこり。
いつもありがとうございます。お世話になりました。

c0156018_1713543.jpg



おやつ新報に行く途中にあのかわゆーいシェパードのルーキー君がいます。
この日は、ルーキー君のパパママもお出迎えしてくださって、
恐縮にもお土産まで、私の大好物です。ありがとうございました。


c0156018_6101288.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-16 22:39 | おやつ新報

タルトタタン

ラウ゛ァチュールのタルトタタンをお土産に頂きました。
以前お店に行った時店内改装中でガッカリだったのですっごく嬉しかったです。
デザートにと思ったけど夕食の準備中にひと口ふた口どんどん食べてしまいました。
なんという美味しさ、からだにしみました。
MERUMOさん感謝です。

c0156018_923514.jpg


c0156018_932966.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-14 22:55 | ひとりごと

無事帰宅

c0156018_2215884.jpg一昨日、義母が元気に帰宅してくれました。
何よりです。
そして憧れのK様からのプレゼントもありました。
ナチュラルでよい香りの石鹸、ローション、ハンドクリームです。
K様も香りものをいつもそばに置いておきたいそうで、
あー共通点があって嬉しいわたしでした。
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-10 20:23 | ひとりごと

不思議のメダイ(奇跡のメダイル、メダイユ)

昨日はラップランドさんの子供パッチワーク教室の作品に付ける棒通しの縫い付けのお手伝いに行って来ました。
ヨーヨーキルトで飾られたお魚達は、この日も元気に泳いでいましたよ。
この時渡されたなんともステキなメダルは「不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」で願い事が叶うそうです。
今は、心静かにメダイユと向き合い私の一部として大切に持っていたいなあと思います。MERUMOさんありがとう。

c0156018_20155553.jpg


c0156018_20161633.jpg



奇跡のメダル教会(藤着のメダイ聖堂) カイエ・ド・パリより
   ********************************************************
聖ヴィンセンシオ・ア・パウロとルイズ・ド・マリヤックによって創立された愛徳姉妹会(la Compagnie des Filles de la Charite)の総本部にあたる教会で、その白く美しいチャペルは1815~1930年にかけて完成されました。教会は老舗デパート、ボンマルシェの食品館のすぐ隣に位置し、観光客はもとより、信仰心の厚い人々で毎日にぎわっています。
この聖堂の存在を世界中に知らしめるようになったきっかけが、「不思議のメダイ(奇跡のメダル、メダイユ)」 。1830年、修道女カタリナの前にマリア様が姿を現し、「心を込めてメダルを作り人々に恩恵を授けなさい」というお告げを残していきました。しかし、実際にメダルが作られたのはその2年後、コレラがパリを襲い2万人以上の死者が出るという不幸が訪れた時でした。
2000個のメダルが配られると、不思議なことにコレラは急速に鎮まったと言われています。以来、「奇跡、不思議のメダイ」と呼ばれ、今では世界中の人々がこのメダルを求めてバック通りの教会に足を運びます。
メダルの表にはマリア様の姿と「原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身により頼みたてまつる 我等のために祈り給え。」というフランス語の文章が入り、裏は十字架とMの文字、愛のシンボルである二つの心臓の周りを12の星が囲います。

         ***********************************************************
[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-10 19:59 | ひとりごと

お土産に

明日、義母がひ孫さんに会いに行くので
お土産におやつ新報の多田さんから教わったヴィエノワ・プロヴァンサルを焼きました。
以前作った時より生地が柔らかく出来ていい感じに絞れました。
バターと砂糖をよく泡立てて卵白をまぜます。
この時のなんともやさしいクリーム感が私は一番好きなのです。
明治屋さんで買ったオレンジピールが大活躍、たっぷりのせたほうが美味しいみたいです。

c0156018_22173992.jpg


ラッピングは秋らしく。

c0156018_22181147.jpg


MERUMOさんにもお味見してもらいました。

c0156018_2219265.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2008-11-04 21:45 | おやつ新報