セントレアキルトの完成撮影会

今日は5月から始めたセントレアキルトの完成撮影会&茶話会がありました。
やっぱり大きい。そして綺麗。

c0156018_5501697.jpg


今日参加出来た方々皆で はい、真面目にポーズ。
はい、思いっきりくだけてポーズ。なんて言いながら沢山写真を撮りました。

最後までみんなを引っ張ってくれたMERUMOさんに完成と感謝の気持ちを込めて
福知山のメンバーからお花を贈りました。
クリスマスをイメージしたお花は気に入ってもらえたかしら?

c0156018_5513090.jpg


そしていただいたお菓子でお茶タイム。
楽しい時間はあっと言う間すぎました。

c0156018_552855.jpg



今日は時間があったのでMERUMOさんはセントレアキルトの棒とうしを

c0156018_553780.jpg


私はピンクリボン運動のピースを作りました。

c0156018_5535947.jpg


若山雅子先生の直筆サインです。
昨日京都でいただいたそうで これも私が縫っちゃっていいのって感じですごく光栄です。

c0156018_5551320.jpg


セントレアキルトに参加して諦めないで頑張ること、
大きな作品を作るにあたっての技術を知ったこと、
そしてたくさんの方々の暖かいお気持ちに触れることが出来たこと。
ほんに感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-29 23:59 | パッチワーク

ピンクリボンフレンドシップin福知山

ピンクリボン運動とは
乳ガンの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを世界の女性達に伝える運動です。

先日MERUMOさんから福知山でもこの運動を初めたいとお聞きして
早速一枚の布にサインをしました。
そして沢山の賛同して下さる方々のサインを繋いでいくことにしました。
私も毎年乳ガン検診を受けています。
この運動が福知山でも浸透していくことを願って繋いでいこうと思います。

100名分そろったら病院に展示をお願いするそうです。

c0156018_6392121.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-28 23:09 | ピンクリボンキルトin福知山

サンプラーズキルト

パッチワークをはじめて何年になるかしら?
一度はてがけたいなあと思っていたサンプラーズキルト。

やってみる?
頑張ったら他の生徒さんに追い付けるかも?っと背中をおしてもらって頑張ることにしました。

・・大丈夫かいな私。

c0156018_56197.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-23 22:56 | パッチワーク

わんこクッション

連休は何かと用事がありましたが色んな刺繍やレースなど付けたくてチクチクしてました。

まずは刺繍糸を使いやすいように巻いて。

c0156018_4592634.jpg


こんな感じ。

c0156018_50274.jpg


ぼっかり空いた感じのところにイニシャル入れました。

c0156018_512534.jpg


お花の刺繍 か・かわいい。

c0156018_522062.jpg


周りを縫ってひっくり返して完成まじかです。
目はボタンにしたほうがいいかなぁ まだ迷ってますが 先生に聞いてみよっと!
首にリボン巻いてもいいかも。

c0156018_534021.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-23 22:05 | パッチワーク

セントレアキルトビー

今日は2回目のセントレアキルトビーでした。
キルティングが増えてキルトがしっとりおしゃれになってきたように思います。
keikoさん、Mary gardenさん、Bikkeさんともお会いできて
楽しいキルティングの時でした。

c0156018_22341863.jpg


Mary gardenさんからいただいた米粉で作ったシホンケーキです。
キルティングの中休みやおしまいにいただきました。
ん~甘い物は疲れをとってくれます。
ホント美味しかったです。ご馳走さまでした。

c0156018_22351694.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-15 22:28 | パッチワーク

わんちゃんのクレイジーキルト

お家で最後まで縫い繋げました。
あとはそれぞれのつなぎ目に刺繍を入れていきます。
レースやビーズもOK。早く完成させたいなー。

c0156018_22441884.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-14 01:31 | パッチワーク

セントレアキルトビー

MERUMOさんの息子さんが焼いてくださったコルシカ風チーズケーキです。

c0156018_22374246.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-08 22:36 | パッチワーク

手作りジャム

仕事帰りにお買い物によったら
「ちょっと待ってて。」と無花果と林檎のジャムをいただきました。
まだ温かくて 超癒されました。
お忙しいのに凄いな。MERUMOさんありがとう

c0156018_2255077.jpg


c0156018_22524477.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-07 20:45 | ひとりごと

キルティング三昧しています。

昨夜、明日は休日だから今日中にとmokoさんからセントレアキルトをお預かりしました。
mokoさんありがとう。

MERUMOさんにいっぱい助けてもらいながら複雑なトップを繋ぎ合わせたこと。
上手く刺せるように繰り返し繰り返し練習したフープでのキルティング。
そんなことを思い出しながらジーンときています。

頑張った分今日は楽しくキルティング三昧しています。

MERUMOさんをはじめ一緒に頑張ったメンバーの皆さまに感謝しながら・・。

c0156018_15384199.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-03 15:16 | パッチワーク

キルトカフェ

今月のレッスンはわんちゃんのクレイジーキルトでした。
綿やキルト芯の余りを小さく切って詰めてクッションになります。

c0156018_22411468.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2009-11-01 22:34 | パッチワーク