スコーン

一度焼いてみたかったスコーンに挑戦してみました。
ほんとは多田さんのまんまるスコーンを焼いてみたかったのですが
マスカルポーネチーズがなくて断念。

はんど&はあとに載っていたしっとりスコーンにしました。

c0156018_1814659.jpg


焼き時間を長めに延ばしたけど、いつまでも焼きがあまい感じに。
これで成功なのか失敗なのか?
上手に出来たら来月のキルトカフェに焼いて行こうと思ってたけど・・です。
小物入れといいスコーンといい「やったぁ!」感がなかった近頃でしたが

c0156018_1819581.jpg


MERUMO☆さんにいただいた紅玉のジャムをかけたら美味しくいただけました。
主人曰くイギリスで食べたスコーンはもっとパサパサしてた。
って20年以上前の話しなんだけどほんまかなあ。
私のスコーン焼きはまだまだ続きそうです。

c0156018_18224753.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-28 18:19 | ひとりごと

段ボールをかかえて

昨晩、MERUMO☆さんが段ボールをかかえて来てくれました。

なにやら主人に用事をたのんだとかで。

その用事の品以外に紅玉の手作りジャムと林檎のキャンドルが入っていました。
可愛い美味しいをありがとう。

お豆腐も入ってたので今夜は湯豆腐食べながら龍馬最終回を見ることにします。

c0156018_18205110.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-28 17:42 | ひとりごと

小物入れ

パッチワーク倶楽部No81を見ていたら可愛い小物入れが載っていたので
ちょとしたプレゼントにいいかな?と思い作ってみました。

c0156018_17561987.jpg



写真ではひもがうまく立ってますがすぐ倒れるのが本当のところ。
とてもプレゼントにはなりませんので、試作品ということでお家で使うことにしました。

c0156018_17564044.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-28 17:26 | パッチワーク

レッスンバック

レッスンバックのポケットにレースを付けてキルティングの終わっている裏側にしつけをしました。
つぎはファスナー付け頑張るぞ。

c0156018_17513249.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-27 21:24 | パッチワーク

サプライズな。

先日、末娘さんに会いに大阪に行ったMERUMO☆さんからお土産にリバティーの布を頂きました。

猫クッションを黄色で作りたいと言っていたので末娘さんが選んでくれたそうです。
嬉し~い。
そして猫用サイズのバースデーパターンの型紙も。

c0156018_12344062.jpg


柄はこちら。上品で素敵でしょ。
さすがだな。
猫クッションが出来たら末娘さんにも見てもらいたいな。
ほんとにありがとう。

c0156018_1235524.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-25 18:14 | パッチワーク

どよ~んとしてたら。

朝早い出勤だった私は夕方は頭がどよ~んとしています。
だけど青果店でお買い物をしていたら野菜や果物に囲まれてなんか元気が出てきたわ!と話していると、
いいものあるよと、AKI先生のシュートレンをちょっと待っててねとおすそ分けしてくれました。

薄く切って食べたよ(笑)
去年のぶ厚く切ったシュートレンを思い出しますね。
MERUMO☆さんご馳走さまでした。

c0156018_17483725.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-25 17:37 | ひとりごと

バースデーパターン

私のバースデーパターンはHour Glassです。

来月のレッスンからはじまる猫のクッションに入るパターンです。
先生が作って下さったパターンは、
猫にはちいさかっの~正しいのをまた作るからね~。と、言ってもらいましたが、
作品展に出す額にもなるコースターにぴったりでした。
凄くラッキー。
家族のバースデーパターンで作るつもりなのでもう一つ出来上がりでーす。
先生ありがとうございます。

c0156018_1232596.jpg


c0156018_12324093.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-24 23:30 | パッチワーク

デイジーのお針箱

先週からはじめたラップランド、オリジナルお針箱のふた部分を縫いはじめました。
お色はレッスンバックとお揃い風です。
残りの布が少ないのでなんとか、お揃い風に仕上げられたらと思っています。

c0156018_12245165.jpg


花芯は?

どれにしようか考え中です。

c0156018_1227356.jpg


c0156018_1227361.jpg


c0156018_122888.jpg


c0156018_16141083.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-23 07:58 | パッチワーク

パッチワーク倶楽部 No.81


c0156018_9544046.jpg


20×20のハウスのキルトが載りました。
ラップランドの先生と生徒さんは四季になっていますよ。
キルトウィーク横浜にも飾られます。

c0156018_955628.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-21 19:51 | パッチワーク

プライベートレッスン

今日はレッスンバックとお揃いのお針箱を作りたくてプライベートレッスンをして頂きました。
ラップランドオリジナルのデイジーのふたのお針箱です。
バックの残りの布が少ないので布も購入。

デイジーの花びらの作り方が楽しかったです。

c0156018_950713.jpg


私がお針箱をしている間に先生が
次に作る猫ちゃんクッションのワンポイントのバースデーキルトの型紙を切って下さいました。
わぁーラッキー。
猫ちゃん作りも楽しみです。

c0156018_9503034.jpg


茶タイムに今日ご一緒でしたジョエルさんからいただいた米粉のドラ焼きとおかきをご馳走になりました。

c0156018_10345864.jpg


ジョエルさんは今日で最後のレッスンでした。
ピンクのお花のジョエルさんの色合わせが私は大好きでした。
もうお教室でご本人とその作品に会えなくなるので寂しいな。
どうかお元気で。
[PR]

by momo-no-shipo | 2010-11-21 19:40 | パッチワーク