パートナーシップキルト

今日がキルトカフェの日だと勘違いしていた私は
昨日何が何でも完成だ!(お教室では〆切りが8月のレッスン日)と張り切って
「すてきにハンドメイドパートナーシップキルト」を作ったのでした。

c0156018_1529397.jpg

c0156018_15295160.jpg


来月は額絵キルトのレッスンです。
開いた時間を使って下絵を考えましょう。
持ち帰りの仕事もやって早く楽になるぞ~。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-31 14:03 | パッチワーク

気にいりました。

鎌倉へお出かけしたS様からのお土産。

小町豆。
しそ ゆず味が入っていて大変美味しかったです。
c0156018_1537147.jpg


めだかのキルトトップを作りながらいただきました。
ありがとう。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-30 15:46 | ひとりごと

嬉しい贈り物。

息子から小さな荷物が届きました。

遠くに居ても家族のことを想って選んでくれたのでしょう。
やさしい贈り物をありがとう。

c0156018_1534944.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-29 23:33 | ひとりごと

嬉しいおハガキ

先日 先生からおハガキが届きました。
私のチャレンジキルトの写真いりでーす。
来月のキルトカフェも楽しみにしています。ありがとうございました。

c0156018_23184123.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-23 20:52 | パッチワーク

チャレンジキルト

バイアスは?
これでもないなぁ
c0156018_23112242.jpg


ちょっと違うなぁ
c0156018_2312594.jpg


これでいきましょうか
なんか元気でますね。赤のチェックに決定。
c0156018_23125954.jpg


はい 久しぶりに赤を使って元気なハートの小さなタペが出来ました。
c0156018_23135414.jpg


心と心がつながるようにリボンの刺繍をいれました。
c0156018_23152320.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-18 12:30 | パッチワーク

チャレンジキルト

今回の布 三種類です。
この布を必ず使ってハートのタペストリー20X20をつくります。

c0156018_22592341.jpg


いつも えっと思う個性的なのが一枚は入っていて
それをどう使うかがチャレンジキルトの面白いところなのです。

最初はペーパーピーシングでピンクの布を繋いだ土台にハートのアップリケをしようと思いましたが
繋いでみたら気が変わり

c0156018_2313730.jpg


土台は無難に白に。
せっかく繋いだピンクの布達もいかせるようにリバースアップリケにしてみました。
c0156018_2334581.jpg

c0156018_235124.jpg


小さなハートはアップリケで。
個性的な布はほんのちょっとだけ使って全体の色のイメージの邪魔にならないように。
何処にいるかわかるかな?
c0156018_236583.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-16 14:04 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は7月のキルトカフェでした。
お針箱の中のデイジーのピンクッションが途中だったので教えていただきました。
そして完成。
可愛い。

c0156018_21285534.jpg

c0156018_2129811.jpg


こちらは チャレンジキルトのハートを使ったデザイン。
先生に見ていただきました。
c0156018_21343364.jpg


おっ細かい!とのこと。
あれれ それって大変ってことかぁ?!
そこでペーパーピーシングも使うやり方を教えていただきました。
ニッコリ。

私の中では作品展で感じたキルトが繋ぐ人の心みたいなものを現してみたかったのです。
ちょっと恥ずかしくてレッスン中には言いませんでしたが。
うふふっ。


これは ステキにハンドメイドのパートナーシップキルトのデザイン。
毎年作っています。

今回は四角と三角を使って作ります。
画像わかりにくいですが めだかであります。
なんと先生が私のデザインしためだかをペーパーピーシングで出来るように型紙に描いてくださいました。
優し~い 。
頑張って仕上げまーす。
ありがとうございました。

c0156018_21345734.jpg



お茶タイムは ちろりんさんからアトリエアッシュのロールケーキを
BiKKeさんからマネケンのラスクを
c0156018_21351755.jpg


先生から なまはげクッキーをいただきました。
ご馳走さまでした。
あ~美味しかった。

c0156018_2135506.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-10 19:02 | パッチワーク

キルトの先生から

先生から まあちゃんに 作品展のお礼にと
グーテ・デ・ロワとわんこクッションの土台布をいただきました。

まあこんなにしてもらってとまあちゃんは恐縮していました。
そして早速作れるやんと大喜びでした。
ありがとうございました。

c0156018_21264752.jpg

[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-09 15:30 | ひとりごと

サンプラーキルト

2011.6.12に出来上がってからこの先ずっとずっと我が家に存在するだろうこのキルト。
c0156018_681214.jpg


昔~し昔しmomo‐no‐sippoという変わった名前のキルトの大好きな人が
家族みんなが穏やかにすごせますようにと縫ったキルトなんだぁ
と わかるように裏にしっかり布を貼って書いておきましょう。
って、思い入れすぎ?ですかね。

私の展示作品 大小合わせてなんと29点。
なんか自分でもびっくりです。
29点分の楽しい時間を過ごしていたんですねぇ。

二日間で150人の方々に来ていただきました作品展。
キルトが人をつなげてくれた素晴らしい時間でした。
キルトカフェのお仲間のステキなお人柄にも触れられて
またまたレッスンが楽しみになりました。

先生ありがとうございました。
ほんとに先生のレッスンに通ってよかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
ラップランドキルトカフェ 万歳~。

で 打ち上げは?(笑)
何か美味しいもの食べたいなぁ~。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-03 19:30 | パッチワーク

チャームキルト

あかずきんが立ち寄ったお花畑のイメージで縫っていました。

ほんとはあかずきんとオオカミの人形もおまけに作りたかったけど間に合わず残念。

c0156018_621166.jpg


今は 居間のソファー掛けになっています。
座るんもったいないなあ と まあちゃんが言いますが大丈夫
ざぶざぶ洗えますよ。
c0156018_63541.jpg


まあちゃんは暑い中六花亭のお菓子を抱えて作品展を楽しみに見に来てくれました。
ほんとにありがとう。
わんこクッションが可愛らしくて作ってみたいそうです。
[PR]

by momo-no-shipo | 2011-07-03 18:07 | パッチワーク