コンフォートキルト

先生からコンフォートキルトに使う8X8の布を10枚預かりました。これを横に繋いでいきます。

c0156018_1941962.jpg


向かって左側がそれでーす。右側のは10X10の自分が選んだ可愛い布達でつなげたもの。
今 お教室の先生からのお誘いで 被災された石巻の方々にコンフォートキルトを贈ることに 私も微力ながら参加しています。
コンフォートキルトは100X100の大きさですが
私の場合一人ではなかなか出来そうにないので一列繋いで
他のかたと一緒に一枚のキルトに仕上げていくほうに入れてもらってます。

c0156018_1944797.jpg

[PR]

# by momo-no-shipo | 2012-04-21 12:18 | コンフォートキルト

キルトカフェ

今日は4月のキルトカフェでした。

ヘキサゴンと刺繍でつくる額の下絵を持って行きました。
プラプレートとクリップをつかって少し縫ってみました。
角がちゃんと出来て さすがプラプレです。

下絵は24年前に行ったパリのエッフェル塔の写真を参考に描きました。
私のエッフェル塔はこの先どうなるんだかな?
お気に入りの額に仕上げるぞ~。

c0156018_9423373.jpg


お茶タイムは蒜山のヨーグルトと桜餅でした。
ご馳走さまでした。

c0156018_942455.jpg

[PR]

# by momo-no-shipo | 2012-04-08 20:59 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は3月のキルトカフェでした。

ミニクッションが完成したので今日から次のレッスンです。
プラプレートを使って土台のキルトを作りその上から刺繍をします。

うまく出来るかしら?

まずは刺繍の図案を考えることに。
ですが浮かんで来ないのでお家で考えることにしました。

プラプレクリップも購入。
簡単に作れそう~。

c0156018_23123221.jpg


ベッドカバーの型紙作り。
布をまだ決めてないですが縫い始めるのを凄く楽しみにしています。
素敵な布に出会えますように。

c0156018_23124585.jpg



ベッドカバーはアップリケで仕上げるので
くねくねの葉っぱは かんたんシートを使ってみたら と 先生のを使わせてもらうことに。
アップリケは自信ないのでラッキー。
先生ありがとうございます。

c0156018_23153625.jpg


色々お菓子をいただいてレッスン終了。
次回までに刺繍の図案がビビっとひらめきますように。

c0156018_23155122.jpg

[PR]

# by momo-no-shipo | 2012-03-04 23:11 | パッチワーク

トラプントのミニクッション

完成しましたぁ~。
明日キルトカフェなのでおひろめします。

ドキドキ。

c0156018_23354550.jpg


裏側はこの柄に決めてました
気に入っております。

c0156018_233557100.jpg

[PR]

# by momo-no-shipo | 2012-03-03 23:04 | パッチワーク

キルトカフェ

今日は2月のキルトカフェでした。

先月はお休みしてしまったのでトラプントのミニクッションの続きです。
裏布は決めていたので それに合うボーダーの布をみていただきました。

一段縫ってみて まぁフランスっぽい 素敵 と 言っもらって嬉しい私。
次のレッスンまでに完成させたいな。

c0156018_19184223.jpg

[PR]

# by momo-no-shipo | 2012-02-05 18:33 | パッチワーク